2016-01-22

vesper - cecilia (moreau)



carpiからリリースしていたり、去年はphineryから出したカセットがとても良かったリッチモンドのアンビエント男子、ぶらんどん君ことBrandon Hurtado。

ぶらんどん君は日本が大好きなので、以前に緑茶と湯呑のセットをプレゼントしたら、とても喜んでいました。そんな彼の夢は、いつか日本でgigが出来たらいいなあということ。わたしなんぞは本当に微々たる力でしかサポートできないだろうけど、これからもっとリリースを重ねて、いつかその夢を実現してほしいなあと思いつつ、少しでも彼の音楽や写真などを日本のリスナーに知ってもらいたいなと、常々思っています。

そんなぶらんどん君ですが、去年の秋頃にmoreauというレーベルを立ち上げました。

その第1弾リリースが↑のcecilliaです。cecilliaは、ぶらんどん君と同じリッチモンド在住のDanaのユニットで、先日Danaが京都に来ていたので直接渡していただきました!

リッチモンドのギャラリーで録音したという、煙が漂うようなドローン。ベースの音が反響していったり、カセットテープで上乗せしていく音が、目の前をぶおんぶおん通り過ぎていく感じ。暗い空間で、入り口から明るい光が漏れている、まさにこのアルバムのジャケットのような光景が浮かび上がったり、ぼんやりした光が明滅していたり。

シンプルな構成ながらもしっかりと景色や色を浮かび上がらせるところが良いのです。こういう音は無機質な空間にすごく生えるなあと思ったり。

ぶらんどん君は、以前からも自分でリリースしている作品はとてもアートワークが一貫していて、とても好きです。何というか、手に取ると、じんわりと伝わるものがあるというか。もちろん中身の音楽もすごく素敵。

なかなか忙しいので頻繁にリリースを重ねることはできないと思いますが、ぜひレーベルも、ぶらんどん君の活動も、これから注目してほしいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿