2014-06-22

crepuscular raze - Venn Rain, weave - Banana Pill, aoikigahara, the black sea of trees-asphodel barren is-TALsounds & steffi neuhuber (cosmic winnetou)

取り上げるのがすっかり遅くなりましたが、Guenter Shlienzさま主催のレーベルcosmic winnetouのバッチ3本です。アートワークはどれもミカさんことSylvia Monnierですよ!

左から赤いのがVenn Rainnさま

おなじみJimmy Billinghamさんの名義です。
この名義のイメージとはちょっと違う、ダークで不穏な空気が少し。渋いドローンです。ギターのフィードバック音の霧がかった世界に、周りに電子音が不意に姿を現して。特にB面は終末感さえ漂う感じでグッときます。

真ん中黄色はBanana Pill

フィンランドの2人組。もうこのカセットがとてもとても素晴らしいのです。森の中で気持ち良い夢を見ている感じ。ストリングスの音や何やら木で出来ているっぽいパーカッションの音、ギターのぽろぽろつま弾かれる音、これといったはっきりしたメロディーはないんだけど、車窓のように情景が動いていき、とても美しい世界。B面の最後で物語をきれいに終わらせる感じの、センチメンタルな感じがまた良いです。

右の青がasphodel / TALsounds, steffi neuhuberのスプリット


まずasphodel、静かな始まりからノイズが響き渡って、フルートの音がノイズを鎮め、と思ったらまたノイズの嵐がやってきて。ノイズっていうより台風の風の音というか。タイトルがタイトルなだけに、やたらおどろおどろしい雰囲気たっぷりです。最後は朝方に風で揺られている遺品のイメージが浮かびます・・・

樹海といえば、中学の修学旅行が伊豆・鎌倉・箱根・富士で、最終日に富士山の麓にある樹海に行きました。大学の研究などでしか入れない一般公開されていない洞窟がたくさんあるんで、そこに匍匐前進で洞窟の奥まで行くという、なぜ修学旅行でそんな事するねんという謎なレクリエーションがありました。そこで樹海の中でクラスの集合写真を撮ったんですが、後日現像したのを見てびっくり。何回数えても人数がひとり多く、よく見たら端っこに見たこともない男の子の顔がしっかり写ってるのです。目がぱっちりした顔でした。心霊写真なんですかね。

話は戻ってB面はTALsounds&Steffi Neuhuberです。
違った音のドローンがささやかに重なる中に、鳥の声みたいなシャーシャーいってる高音が空気を切り裂く。シンセのドローンの中に、ぎちぎちしたノイズがかぶさったり。不穏なんだけど、どこか近未来の感じも漂わせる地下な世界です。こういう暗い感じ大好き。


cosmic winnetouはもうすぐ新しいバッチのリリースも控えているみたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿