2014-05-30

warm winter music - Grzegorz Bojanek (twin springs tapes)

タイトルがだいぶ季節外れですが。
ポーランドのアーティストGrzegorz Bojanekさまの作品、cricaシリーズでのリリースが素晴らしかったMatthew Barlowさまのレーベルtwin springs tapesからです。ちなみにカセットは25部限定。

タイトルの通り、ヨーロッパは今年の冬は暖かかったそうで(それでも彼が2週間過ごした場所は0℃ていう)、そんな冬を記憶する為に生まれた作品だそうです。


両面共20分程の1曲ずつ。
A面は紙に何かをかくノイズで始まり、ギターの音を中心にピアニカのような音や何かしゅーしゅー鳴っている音、色んな細かいノイズが絡まっていたり、それが幻想的なフィルターがかかっていて、ひとつひとつの音に色んな細工が施されています。雪が太陽の光を反射しているように、粒がきらきらしていて、でも空気はキーンと冷たくて。そういう冬の光景を見事に表しています。
B面は少しダーク。フィールドレコーディングの音が舞う中で低音が冬の曇り空を表しているような。鳥好きとしては、背後で聴こえる鳥の声が胸きゅんポイントです。後半に進むにつれ、温度が上がり光を帯びていく展開がとても素晴らしい。

長めの曲ですが、じわじわと進むドラマチックな展開がとても素敵です。

カセット、CDR共にsold outですが、デジタルで購入可能です。日本はもう夏目前ですが、とても素敵な作品ですし、ここのレーベルも素敵な作品ばかりですので、ぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿