2014-03-30

call, response - David Andree + Josh Mason (own records)

今年に入って初めて買ったじょしゅさんことJosh Masonの作品です。これは、sunshine Ltd.からも作品を発表しているDavid Andreeとの共作。レーベルから直接注文をしたら、レーベルサンプラーのCDRとa gift for you!と付箋を付けてwoodworkingsさまの12"もおまけで送ってくれました!すごく嬉しい。thanks so much own records!!



この作品は、ジャケットのアートワークのような、瑞々しい透明感あふれるアンビエント。美しく、静かで、ガラスの向こうの景色を見ている感覚になる。ギターから紡ぎ出される音や、じょしゅさんのマイクロなノイズ、日常でふと目にする美しい瞬間を切り取ったような世界です。

環境音としてのアンビエントって、それこそBrian Enoの"music for airport"なんか代表的だったりするんだろうけど(わたしはあの作品素敵だと思うけど、そこまでマストな作品ではないと思ってます)、本当はこういう作品みたいな瞬間を切り取って美しく彩った作品こそもっとたくさん今の時代のアンビエントとして聴かれてもいいんじゃないかな、と思います。

おまけで送ってくれたwoodworkingsさまの作品もすごく良いです!

幻想的で12k作品が好きな方はどんぴしゃりだと思います。ギターの音が心地よい。

どちらの作品もマスタリングはTaylor Deupreeです。彼はもうすごく有名だけどこの人の感覚も今の時代のアンビエントを体現しているなって思います。

日本ではmeditationsさんで購入できます!本当に素晴らしい作品なのでぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿