2014-01-18

my best of 2k13 pt.1

もうだいぶ2014年も過ぎてますが、dirty氏のベストも発表されたことだし、わたしも少しだけ2013年に聴いたものを振り返ります。カセットと、vinylなどカセット以外のものと分けて選んでみました。決められないので順不同です。

順不同と言いつつ、ぶっちぎり2013年のベストはこれ↓

もう、これは死んだら棺桶に入れて欲しいってぐらい、それぐらい大好きです。本当に素晴らしい。初めて聴いた瞬間に「これは今年のいちばんだな」と思ったぐらい、ビビビ衝撃がすごくて、とにかく感動しました。ふわふわキラキラした音の粒子が全身を包み込んで、冷たさと温かさが同時に存在していて、そして時間が止まったような浮遊感と高揚感、何度聴いてもこの世界観に圧倒されて感動します。日本ではわたしがBrad Rose並にこの作品を絶賛しまくったと自負しております。2nd press分もすぐにsold outしているんですが、これはもっともっとたくさんの人に聴かれるべき。これからも大切にします。ちなみに同封されていたステッカーの数字は、たしかカセットテープの再生速度?だそうです。

では、まずはカセット。
a house, behind a hill - Ki Choquette (patient sounds)
ambientのしあわせ感を凝縮させたようなB面の素敵っぷりがたまりません。緩むのではなく音に集中して恍惚とする感じ。

hotel - Brandon Hurtado (carpi records)
ある古い廃墟のホテルから広がる、太陽の光をたっぷり含んだ瑞々しい作品。ぶらんどん君本人とやり取りするきっかけとなりました。

wash, then dance / never soon - Sunny Dunes (carpi records)
同じくcarpiから初のダブルカセットでリリースされたMikaさんことSunny Dunesさまの作品。今年リリースされたMikaさんの作品は全て(たぶん)聴いてますが、この作品がいちばん好き。

the catalanian tapes - Guenter Schlienz (seconds records)
そんなMikaさんのレーベルseconds recordsのリリースでいちばん素晴らしいと思ったのがこれ。特にB面の映画のワンシーンを切り取ったような音の世界には感動しました。

iriomote - Yasei (ghetto naturalist series)
hakobuneさま・Hiroki Sasajimaさまによる"Yasei"の作品。繊細な音が目の前に広がり、たくさんの匂いや色が移り変わってゆく、とても深くてあたたかみのある世界です。これも何度も繰り返し聴きました。

international man of misery - Jerry Paper (orange milk)
脱力ゆるlo-fiポップなemotional boy全開なジェリーさんの作品。digitalisのもすごく好きなんですが、わたしはこちらの方がもっと好き。聴いた瞬間にふにゃって脱力する振り切ったゆるさとたまに見える計り知れないクレイジーさの共存具合がとても素敵です。

island of the moon and sun - Tuluum Shimmering (worn habit)
ぽこぽこずんどこな緩いトライバル感が最高。ちょっとくぐもったリズムの反復がたまらない。これを聴いてこの人の世界観をついに好きになりました。Aguirreから出たLPやspace slaveからリリース10本バッチの中にあるJimmy Billighamさまとのclimeのカセットもすごく良かった。

pasaraya - Sawi Lieu (constellation tatsu)
最強しー辰からリリースされた強力な作品。聴きながらガッツポーズしました。空高く突き抜けるシンセのまっすぐな線に、ノリノリになってしまう電子音のリズム。これは色んな人にウケるんじゃないかなと思います。

documentaries - Bataille Solaire (constellation tatsu)
同じくしー辰からの夏バッチ。モントリオールの麗し王子です。狂った極彩色が展開する3Dプログレな世界観。この方といえばギターを弾いているFemminielliでのこの映像。内輪ウケしかしなかったんですけど、マリエ嬢ことMarie Davidson(彼女のカセットもすごく良かった!)が笑顔で踊っている映像や、男前ギャロさまことHobo Cubesの姿も見える、爆笑もの。モントリオール行きたい。

ricky egan - Tangles (exo tapes)
2013年に買ったexo tapesの作品はどれも本当に好きなものばかりなんですが、中でもいちばん好きなのがこれ。ロマンチックに展開されるギターのメロディーがとろけます。


まるで参考にならないリストになったんですが、聴きながらほわ~んってして恍惚とするような世界が大好きなので、カセットは特にそういう音ばかり好んで聴いていたなと。シンセばりばりなものとか、フェリリことFelicia Atkinsonの別名義je suis le petit chevalierのshelter pressからリリースされた暗くて怖い世界観のも大好き。でもよく手が伸びるものは上記の作品でした。今年は買う基準を自分の中で決めたつもりなので、ますますのカセット女子の道を進もうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿