2010-10-19

xx - The xx


去年、海外メディアがこぞって絶賛していたUK出身バンドThe xxのアルバムを今更ながらのタイミングで購入。マーキュリープライズを受賞したとのことで、注目度はさらに増しているはず・・・ 雑誌でインタビューを読んで、不思議な名前だな~キスキス?とか、20歳そこそこなのに落ち着いてる感じがする、と思って気になってたのです。

ドラムレスの男女3人組で(当初はバリアって女の子もいたけど脱退)、それぞれエレクトロニカだったりhip hopだったり音楽の趣味が違うそうで、バンドで出す音はそれぞれの趣味の中間点らしい。 「ここ10年間イギリスで現れた最もオリジナルなサウンド」と言われてるそうで、まあそれは大げさかも?と思うけど。でも、受賞するのも納得な素晴らしい内容です。

RogerとRomyの気だるいツインボーカルと、Jamieのドラムマシンの音が淡々とビートを刻んで、どんどんメランコリックな世界に広がっていく。ダークで少し悲しい。感情のいちばん底辺の部分をすくい上げて、一面に広げて黒をベタ塗りしていくような。シンプルなんだけど、音の感情の奥行きが深くて、静かな気持ちになる。ここからどんな風に進んでいくのか、すごく楽しみ。

 先日のマーキュリープライズでのパフォーマンス。

0 件のコメント:

コメントを投稿