2010-10-20

Swanlights - Antony and the Johnsons



Bjorkとのデュエットが話題になっているAntony and the Johnsonsの新作。

アントニーの声にはいつも涙が出ます。そこには大きな悲しみがあり、他人へ向けられた無垢な愛があり、自分自身を必死に守ろうとする・でも同時に解放させたいと願う葛藤があり、何よりも愛を信じる強い気持ちがある。ボーイ・ジョージのことを"you are my sister"と歌うアントニーに、時にあたたかい優しさを感じることもある。だけど、それ以上に他人との繋がりを求めて傷ついてしまう、繊細さと純粋さを見ることもある。それはジェンダーという色眼鏡を通して、見ているだけなのかもしれないけど。彼の声に癒されると同時に胸が苦しくなるのは、たぶん、そういう風に私が感じているから。

Bjorkとのデュエットは、もちろん、涙。"swanlights" "christina's farm"はとにかく圧巻。

別世界の美しさを見ているのではなく、日常の中で瞬く美しさを閉じ込めたような、例えばお日様がキラキラ光ってきれいだな~ってふと思う瞬間 や、カフェで何もせず座ってたら素敵な音楽が流れてきてあったかい気持ちになる、そういう瞬間の美しさを拡大して展開していっている。同じ人間とは思えないぐらい、崇高な人だと思っていたアントニーが、横でニコニコ笑っているような生々しさを感じたり。

はー、いつかライブを見てみたい・・・



"thank you for your love"のPV。THEアントニーな感じ。
The video is comprised of Super 8 footage that Antony shot when he first arrived to New York City as a teenager in the early 1990's.



こっちはライブ映像。

0 件のコメント:

コメントを投稿