2010-09-14

Rafa Nadal wins the US Open 2010!!



去年に引き続き長い長~いファイナルでした(雨で1日順延な上に、第2セットでまた雨に降られ2時間の中断・・・) 日本での観戦はヘロヘロです。でも歴史的瞬間をリアルタイムで見れました!ナダルが史上7人目のキャリアグランドスラム達成です。24歳での達成はオープン化以降最年少の記録とか。おめでとうラファ~~~!!!

正直、ハードでのナダルはまだまだ発展途上で(今までの成績を見てもそうだし、ここまでの大会を見てもそんな感じに見えた)、決勝までいけるかな~と思っていたんだけど、んむ!ハードは得意のジョコビッチを圧倒していました。

ナダルのサービスが抜群に威力を増したことは大きなポイントで、ビッグ・サーバー?と思うぐらい200km以上のエースを連発していた。ジョコビッチはもう少し深く左右に丁寧に振れてれば・・・ でも第3セットから足がガクンと止まって集中力キープも難しそうだった。ナダルのショットがどれも深くて重いから、かなりキツかったんだと思う。

以前にフェデラーが「グランドスラムでの戦い方をよく知っているから僕は優勝できた」という発言をしていたけど、今日はその言葉の意味がよくわかった。ジョコビッチも十分に強いんだけど、はっきりとした差が見えた。メンタルのバランスももちろんのこと、2週間を通して勝ち続けるフィジカルの強さがどれほど重要か改めて感じました。

ナダルの勝った瞬間の姿にもジーンときたけど、ジョコビッチのスピーチには感動して涙が出た。笑顔で相手を称え、たくさんの人に感謝を伝える姿勢、まっすぐな言葉が素晴らしかったです。

さて、次はデ杯(ジョコちゃん大丈夫かな~)やナダル初来日の楽天OP、ツアーファイナルまでまだまだ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿