2010-08-05

in that hidden place



私もこの会見を自分のYouTubeのチャンネルでupしてますが、これは初めて見たかも。「なぜ動物モチーフを身に着けるのですか?」って、超ナンセンス!明らかにアカデミー賞の白鳥ドレスのこと言ってるんでしょうけど。彼女のファッションセンスをまるで理解してない質問ですね。

Bjorkのアルバムはどれも大好きで、コレがいちばん!ってのは選べないんだけど、vespertineは本当に今でもずっとよく聴いているアルバム。何から何までが完璧で、そしていつもぴったりと寄り添ってくれる、大事な大事な宝物のような存在です。

発売された当時、夏の昼下がりにこれを聴きながら床に寝そべってうとうとしていると、足がずぶずぶずぶ~と床に引きずりこまれたことがありました。それと、高校生の頃にこれを流して寝たら、夢の中にモノクロで川と橋の光景が浮かんでいてそれを見ながら音楽を聴いていると、突然に上から「このアルバムはこんな光景じゃないわ!」っていう意思?言葉?が響いてきて、足から上へ締め上げる金縛りに遭ったこともあります。

まあ、寝ぼけて勝手にフシギ現象起こしてるだけなんだろうけど・・・ こういうのはジミヘン以外に遭遇したことがなかったから、ゾクゾクしました。私にとって、何よりも特別なアーティストなんだなって改めて感じたし、たくさんの感覚が見えるっていうのも当時は新鮮だった。今は時々取り囲まれて怖いって感じることもあるから・・・

よし、今日はvepertineのゆりかごの中で眠ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿