2010-06-15

名古屋港水族館



SMASHで存分に遊んだ翌日に、名古屋港水族館に行ってきました。いちばんのお目当てはこの↑アデリーペンギン!コウテイペンギンなどと同じく南極に生息していて、suicaのモデルにもなっている超かわいいペンギン。高校生の頃から大好きで、でも日本で飼育されているのは4ヵ所しかなく、10年近くずっと憧れてやっと初めて見ることができました。

南極コーナーのペンギン水槽は、コウテイペンギンやヒゲペンギンなどなどいっぱいいて、とにかくあんな数を見たのは初めて。圧巻の光景でした。陸上をちょぼちょぼと歩く姿、水中を飛んでいる姿、浮かんでいる姿、どれももう~~~本当にかわいい!!いい歳して、子供に紛れてぐいぐい近づいて見とれてしまった。ちょうど餌やりの時間で、飼育員の方に「飯くれ、飯くれ」と取り囲むペンギンたちが見れて、胸キュンしっぱなし。

時間がなくてじっくりは回れなかったけど、展示の種類も豊富でショーも充実しているし、1日ずっと楽しめるような空間。深海生物の標本が特に素晴らしかった。やっぱり都会はいい水族館がある。今度は南極観測船「ふじ」も見学しよう。

駆け足だったけど、久しぶりにいっぱいお魚を見れて癒されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿